PC Q&APC購入に関するQ&A
-
「BYOD」って何ですか?
福岡大学では個人所有PCを持ち込んで学習などに活用することが推奨されています。
詳しくは下記の大学ホームページに記載されていますのでご確認ください。
https://www.itc.fukuoka-u.ac.jp/i/service/special/byodここには大学が提供するソフトウェア等の情報も記載されています。(入学後でないと閲覧できないページが含まれます)
-
Windows11のHomeとProの違いは?
Windwows OSのエディションにはHome(個人向け)とPro(ビジネス向け)があり会社内での利用にはProが必要なケースもありますが、学生さん個人で保有されるPCはHomeでも問題はありません。
-
Macの購入を考えています。販売されていませんか?
また、講義での利用も大丈夫でしょうか?申し訳ございません。学生さん向けへのMacの販売はおこなっておりません。Apple Storeもしくは取扱店舗にご相談ください。
大学の講義で利用されるOSは基本Windowsです。Macで受講される場合はWindowsで説明される内容を、ご自身でMacの操作に置き換える必要があり、Windowsの知識も備えておく必要があります。
尚、大学の情報基盤センターでもMacの利用は推奨されておりません。慎重にご検討ください。
-
拡張保証と標準保証の違いは?
拡張保証は、ご自身の過失で発生した破損や故障の場合も修理費用のご負担なしで修理が可能です。
※購入されるメーカーやモデルによって補償される上限額や回数などが異なります。詳しくは「拡張保証内容案内」をご確認ください。
https://fu-s.ne.jp/2023pcextwplan標準保証は通常利用時における自然故障のみが対象となり、過失による破損/故障時は修理代金実費のお支払いが必要となります。尚、学生総合補償制度の下宿生プランにご加入の場合は、この補償制度に含まれる生活動産補償が受けられる場合もあります。
※2025年度の販売では標準保証の販売はございません。全販売モデルに拡張保証が付帯しています。
-
こちらで購入するとインストールまで全て完了して、すぐ使える状態で受け取れますか?
また、使い方のセミナーなどはありますか?初期設定を含むプランをお申込みいただければ、大学が無償で提供するMicrosoft365(Office)とウイルス対策ソフトをインスト―ルしてお渡しいたします。
ただし、このソフトの利用開始には、ご入学後のガイダンスで取得される「福大ID」での認証や申請が必要です。PCお渡しの際に、この操作方法を記載したマニュアルが同梱されてますので、ご自身で実施いただく必要があります。使い方セミナーについては今春も開催を予定しています。詳細が決まりましたら、当店でご購入頂いた方を対象にメールでご案内いたします。
-
履修登録に必要だと聞きましたが・・・
履修登録はPCでおこないますが、ご自宅からの通学であればネット環境が備わっていれば自宅にあるPCからでも大丈夫です。また操作性は劣りますがタブレットやスマホでも可能です。
-
入学してもPCの納期が間に合わない場合はどうすればよいですか?
また、初回授業にパソコンは必要ですか?福岡大学では上記の項目にある「BYOD」が推進されており、年々個人所有PCの持込を求められるケースが増えているようです。弊社では、可能な限りの店頭在庫保有も進めてはいますが、状況によっては、ご期待に添えない場合もございます。早めのご検討をおすすめいたします。
-
他店で購入したPC、もしくは自前のPCを持っているのですが、サポートだけ受けることは出来ますか?
申し訳ございません。
当店でのサポートは、当店からの購入者に限ります。
またサポートのみの有償対応もおこなっておりません。
ご了承ください。尚、大学情報基盤センターへの問い合わせ窓口が下記URLに記載されてますのでご確認ください。(入学後でないと閲覧できないページが含まれます)
https://www.itc.fukuoka-u.ac.jp/i/service/special/byod -
こちらで購入しないと大学無償提供のMicrosoft365(Office)とウイルス対策ソフトは使えないのですか?
福岡大学に所属される全ての学生の方が利用できます。
利用方法等の情報は下記URLに詳しく記載されていますので、ご確認ください。(入学後でないと閲覧できないページが含まれます)
https://www.itc.fukuoka-u.ac.jp/i/service/special/byod -
福岡大学サービスで購入するメリットって何ですか?
まず第一に、学内でサポートを受けられる利便性ですね。
故障や動作の不具合・破損時の対応など、面倒なメーカーとのやり取りをしなくても、学内PCショップへお越し頂ければ受付から返却までを当店のスタッフが対応いたします。このため、在学期間中に余計な出費とならないようにご購入時の保証等を厚くして販売しています。あとお預かり期間の無料貸出機も準備しています。また、入学時のタイミングではPCの操作には不慣れな方が多いので、最初の設定を施してのお渡しも実施しています。お手元に届いてすぐに使えるメリットは大きいのではないでしょうか。
あと、大学や学部学科が推奨する要件を満たした性能のPCをご案内していますので、機種選択も容易で安心です。
-
電話で直接申し込めますか?
電話でのお申込みはお受けしておりません。弊社ホームページよりお申込みください。
お申込みに関するご質問は電話でもお受けいたします。 -
学内サポートを受けたい場合(故障や相談)の手順を教えてください。
まずは学内店舗(8号館2階.2023年2月開設)への直接ご来店もしくは電話にてご相談ください。
ご来店の際にはパソコン本体とACアダプタもご持参ください。またご本人確認のため学生証が必要です。 -
オプション品はパソコンと一緒に購入できますか?
最低限の必要品とするPCバッグは購入者全員にお渡しいたします。またSurfaceシリーズにはUSBtypeAやHDMI等の接続が可能なUSB-Cハブが付属しています。その他デジタイザペンなどの周辺機器も学内店舗で販売しています。必要なものがありましたら店頭でご相談下さい。
-
プリンターは購入した方がよいですか?
大学内には学生の方が利用できるプリンタも配置されていますので、すぐに購入される必要はありません。入学後ご自身の利用環境に応じて検討されてください。
【学内でのプリンタ利用については下記をご確認ください】
https://www.itc.fukuoka-u.ac.jp/i/service/srv_list/print